介護職の悩み解決.com

歴10年の介護福祉士が介護職に関する悩みを解決するブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

【介護職】高齢者の食事ケアで気をつけるポイントは?

高齢者の方にとって食事は1日の中で特に楽しみにしている事の1つです。 食事することは生きる意味で必ず必要な行為であり、身体の栄養を支えています。介護職が第一にに考えるのは「美味しく食べて頂く」ということです。 例えば介助の効率を考えて次々に利…

【介護職】高齢者に多い病気や特徴・観察ポイントは?緊急時はどう対応したらいいの?

介護職では職業上、高齢者が罹りやすい病気や症状などのポイントを知っておくのは必須です。 高齢者は自覚症状がなく自分で気づかずに症状が悪化するパターンも見受けられます。 大事に至らないように日々のケアの中で気づきの力をUPさせましょう。 (adsby…

【新人介護士へ】介護現場で役立つ接遇やマナーを覚えて信頼関係を構築しよう!

介護職は利用者やその家族、同じ職場の上司や同僚など沢山の人との関わります。 そのため、対人援助の基本としての接遇やマナー、社会人としての振る舞いが重要になるのです。 マナーとは「人を心地よくするため」と言われる他「人を不快にさせない」という…

【怒ったらダメ】認知症って?行動や対応の仕方を分かりやすく解説します

認知症の方を相手にしていると言うことを理解してくれなかったり、勝手なことをされてイライラすることがあります。苛立つとつい大きな声で怒鳴ってしまい、ますます言うことを聞かなくなって負のループ。まずは認知症を理解することからはじめ、適切な認知…

【介護】失語症の方とのコミュニケーションはジェスチャーやボードを活用しよう

介護のサービスを利用される方の中には、失語症でうまく言葉を発せない方が居ます。そのような方とのコミュニケーションはどうすればいいの?と悩んでいませんか?そこで今回は失語症の方との信頼関係を築くためにオススメのコミュニケーション法をお伝えし…

【必見】忙しい主婦でも継続できるケアマネ試験勉強法!

今回は僕が持っている資格、介護支援専門員の無理なく継続できる勉強法について書いていきたいと思います。 時間ないって方や主婦の方に特にオススメの方法になります。ケアマネ試験の合格率は 第20回で20%を超えていますが直近ではほぼ20%以下になってい…

【辞めてよかった】若いうちに介護職を転職した方がいい4つの理由!

僕は高校卒業してから働き介護福祉士、介護支援専門員の資格も取る事ができました。 しかし、このままずっと介護業界で働いていくことに疑問を持つ事も多いです。あたなは現在思考停止状態で介護の仕事に就いていませんか? 他に本当にやりたい仕事はありま…

認定調査員とはどういう仕事?給料は?大変だった事など体験談を話します

今回は認定調査員の仕事内容の話や体験談を話したいと思います。 珍しい仕事なので、どんな事をする仕事なの?って気になりますよね。簡単に説明すると、介護保険を使うにあたって、申請した方の身体に関する調査です。手が動くか、足が動くか、料理ができる…

ショートステイで働くのは大変?仕事内容や介護レベル、給料は?

介護の仕事って特養、老健、デイサービス、小規模多機能などなど種類が沢山ありますよね。 その中でも僕が以前勤めていたショートステイの大変さや仕事内容をお伝えします。 これからショートステイで働く予定の方や、働こうかどうか迷っている方には参考に…

【介護】杖歩行の場合は健側と患側どちらに立つのが正しい?片麻痺がある方への介助方法

介護の仕事で脳梗塞の疾患などが原因で手足に麻痺が残る利用者さんは多いです。その方の状態は様々で、麻痺が強く歩けなくて車椅子を使用している方や、麻痺は軽度で歩行可能な方。今回は、麻痺はあるけど杖で歩けるよって方の介助方法をお伝えしていきます…

【介護職】人間関係の悩みで辞めたい!?そんなあなたへの解決法

今日も介護のお仕事お疲れ様です。 介護職のお仕事は大変で辛い事が多いですよね。 仕事内容も肉体労働で疲れるし、人間関係もうまくいっていない・・・自分だけ人間関係で悩んでるのかな?自分だけ嫌な事起きてるのかな?って 思うこともあるかもしれません…

高卒から介護職の世界へ入った私の経験談。働く会社はしっかり考えて選ぼう!

高校卒業から介護の世界へ入り、就職した話。 特に自分で介護の仕事をやりたかったからではなく、性格的に穏やかで優しいし向いてるんじゃない? と他者の勧めで流れるように就職が決まりました。 ・入社後 ・親に辞めたいと話するも ・独り立ち ・後輩が入…

介護職は過酷でストレスが溜まる!もう限界!上手な解消方法は?

介護職の方、日々の業務本当にお疲れ様です。 人手不足現場の仕事が回らない、利用者の介護度が高く身体の負担が大きく腰が痛い。人間関係も上手くいかず上司に相談しても改善しない。イベント毎が多くてサービス残業も当たり前。 いやほんと介護の仕事って…

きつい、汚い、給料安いの3Kと呼ばれる介護職!実際はどうなの?

3Kといっても今は色々な言い方がありますよね。 最初は土木の作業を表す言い方で「きつい、汚い、危険」が世に広まった言葉です。3Kは「介護」「建築」「清掃」の業界で良く使われます。 基本的にきつい、汚いは共通点ですね。 ・実際はどうなの? ・きつい…

【介護】認知症の利用者がお風呂に入りたくないと入浴拒否!そんな時どう対応する?

入浴の声かけをすると「今日は入りたくない」「風邪気味だから入りたくないです」 と入浴の拒否をする利用者さんは少なからずいますよね。 今回はそんな時に有効な声かけの仕方や自然に誘導する方法をお伝えします。 ・入浴拒否する理由 ・具体的な声かけは…

【介護】夜勤中に利用者が転倒した時や低血糖で意識がない時の対応は?

最近夜勤業務に入ることになった方。 今後これから夜勤に入る予定の方。 あなたの職場には夜間看護師いますか?施設によっては夜間看護師がいない場合があります。 利用者の急変時に何かあった時どうすればいいか不安ですよね。そこで今回は夜間何かあっても…

認知症相手のコミュニケーションや帰宅願望がある方への対応方法

高齢者の認知症は、軽度の認知障害も合わせると4人に一人が認証症または予備軍です。この数字は検査された方が対象ですから、検査してない方を含めるともっと多い事になります。高齢者施設で働いている方は認知症の実態が分かっていますが、普段関わりのない…

介護現場にいるオバヘルはうるさくて地獄のような日々!対策を考えよう

介護の職場で今まで円滑な人間関係を構築してきたはずなのに、とある介護士が最近自分に対して冷たい態度を取ってきたり挨拶もろくに返ってこない経験ありませんか? また、チームワークを考えず自分のことしか考えないおばさんヘルパー、愚痴ばかりいう人。…

介護職は大変できつい!本当に辛いなら転職も考えよう

介護の仕事って大変ですよね。 直接身体に触れる人相手のサービスですから、利用者さんとの距離はかなり近いですよね。 そこには信頼関係がとても必要で、うっかりミスが大きなクレームに繋がったりする事もしばしば‥。そんな介護の世界ではたらいてるあなた…

介護の夜勤は長くて辛い!?仕事内容や仮眠時間は?女の子でも大丈夫?

介護職の夜勤って大変ですよね。 現在夜勤ありで働いている方は大変さや辛さがわかるはず。 頻回なコール、トイレ誘導、オムツ交換、介護記録。などなど。 今回はこれから介護の仕事を始める方へ、夜勤の仕事について書いていきたいと思います。 ・介護職の…

介護職の人間関係がつらいあなたへ。しっかり伝わる怒り方や断る技術を習得しよう

頼られるのは嬉しいけど、頼られすぎは正直しんどいですよね。また、自分もそうなんですけど、怒りを溜め込むのも身体に良くないです。あなたは心のブレーキを踏んで良い人になろうとしてませんか?それとも、怒って周囲との関係をこじらせてしまうのがこわ…

介護職の仕事内容は?未経験の不安を解消!最低限必要な知識を分かりやすく説明します

結論から言うと介護の仕事は、未経験や無資格でも全く問題ありません。不安なのは介護という仕事が未知だからです。 未知なものって怖いですよね?自分が介護の世界で働いているイメージができれば不安を拭えます。少しでも介護の世界へ興味を持ってこの記事…

男性介護士が女性利用者を介護する際の注意点は?

男性介護士として働いていると、女性利用者に対してどのような対応をしたら良かったんだろう? もっとらこうしたら良かったかな?介護する時の力加減は大丈夫だったかな? と色々悩む場面がでてくると思います。人間相手のサービスなので大変ですよね。今回…