介護職の悩み解決.com

歴10年の介護福祉士が介護職に関する悩みを解決するブログです

ショートステイで働くのは大変?仕事内容や介護レベル、給料は?

介護の仕事って特養、老健、デイサービス、小規模多機能などなど種類が沢山ありますよね。
その中でも僕が以前勤めていたショートステイの大変さや仕事内容をお伝えします。
これからショートステイで働く予定の方や、働こうかどうか迷っている方には参考になると思います。


1日の仕事内容は?

http://kids.wanpug.com/illust4343thumb.gif

【朝6時】 起床時間 利用者の着替え介助、洗面の介助、トイレ誘導

【朝8時】 朝食時間 食事の配膳、食事介助、内服介助、食後の口腔介助やトイレ誘導

【午前の時間】 

水分の提供、摂取介助、トイレ誘導、入所者や退所者の荷物チェック、ベッドメイク、入浴介助、介護記録の入力

【午後の時間】 

12:00 昼食時間 食事の配膳、食事介助、内服介助、食後の口腔介助やトイレ誘導

レクレーション活動や体操の実施

PM3:00 おやつの時間

トイレ誘導、ベッドメイク、介護記録の入力

PM6:00 夕食の時間

食事の配膳、食事介助、内服介助、食後の口腔介助やトイレ誘導

PM7:00~9:00 口腔ケア、パジャマの着替え介助、就寝薬の配薬

PM9:00 就寝

【夜勤業務】 1~2時間ごとの見回り、オムツ交換、トイレ誘導、ナースコール対応、介護記録の入力

ショートステイで大変な事は?

大きく分けて2つあります。

1つ目は荷物チェックです。

ショートステイならではの業務で、荷物チェックがあります。
利用者の方には洗面道具やタオル、衣類などを持参して頂くのですが、入所時に荷物を全部調べてチェック表に記入します。
荷物が多い方はとても時間が掛かります。

もちろん退所日に入所時にチェックした荷物表と照らし合わせて1つ1つ確認します。
荷物チェックをしっかりやらないと、荷物忘れがあった際に家族からクレームがきます(汗)
理解のある家族ならいいんですが時にはしつこくあーだこーだ言ってくる方もいるので忘れ物には注意しています。


2つめは、利用者の転倒事故です。

基本的に職員は事故のないよう利用者の見守りや介助をしていますが、時に利用者の転倒事故があります。
転倒された後に怪我がなかったらまだいいですが、骨折などの大きな怪我に繋がった場合は家族、ケアマネへの謝罪や病院対応は必須。役所などにも報告が必要です。

ショートステイを利用される方は特に、自宅に帰るのを想定していますので家族からしたら
ADLが低下して帰ってきた場合は悲劇です。

仕事中は事故のないように常に気を張らなければなりません。

利用者の介護レベルは?

要支援(ほぼ自立)の方から、要介護5(全介助)の方まで様々です。

働く会社によって受け入れの基準が異なりますが、基本的には自立の方から全介助の方まで受け入れている所が多いと思います。

しかし利用者の身体の状態(酸素の使用、経営栄養など)によっては施設の受け入れ態勢が整っていない場合もあります。

介護レベルが高い入居者が多いと職員の負担も大きくなり、少ない職員数ではとても大変な職場にあたる場合もあり、働く場合は1人夜勤もあるためそれなりの心意気が必要です。

逆に自立レベルが高い入居者さんが多い場合は、空いた時間を利用し利用者さんと触れ合える時間も多く取れます。また、身体の負担も少ないです。

特に大変だったのは、認知症で帰宅願望のある利用者さんで、室内から脱走しようとしたり暴力的になる方や、1人で歩くとふらふらして転倒の危険があるのに何度も歩こうとする方です。

転倒されて大けがでもされたら色々と大変です。

給料は?

働く施設によりますがフルの社員やパートだと給料はぶっちゃけ20万前後が平均だと思われます。
ただ、夜勤の回数で大きく変動します。1夜勤で5千円~7千円位の手当が支給されます。

介護職は基本給が少ないので、いかに夜勤を多く入れてもらえるかですね。

5回ほどは入れれば2万5000円~3万円ほど手当がつくと思います。

未経験でも働けて夜勤手当で稼げるので、資格がなくても女性が稼げて働ける職場として人気がありますね。

最後に

働く職場によって、大変さが大分違うと思います。

ぎりぎりの職員人数でシフトを組んでいたり、重たい利用者さんが多いと結構大変です。

僕が経験したのは、職員が少なくて夜勤明けでそのまま昼まで入浴介助をしたりとかありました。悲惨でした。

働く前には一度職場見学してみて、雰囲気が良さそうな職場を選ぶのも大事かと思いますよ。

【カイゴジョブの特長】
1.国内最大級の介護従事者さんの求人サイトです!
2.東証一部上場の安心企業が運営しています☆
3.月間利用者が55万人以上!
4.求人は30,000件以上!
介護の求人情報ならカイゴジョブ。ヘルパー・ケアマネ・生活相談員などの求人案件を30,000件以上掲載。


【介護ぷらす+の特徴】
介護士一人一人に合わせたコンサルティングを行う転職紹介です。
理想の条件をヒアリングし、豊富な求人から条件に合った求人をご紹介します。
職場の悩み相談から対応しているので、幅広い介護従事者に親しまれています。
全国対応!介護士求人は介護ぷらす+

【かいご畑の特長】
・かいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、
 介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!
・関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載
・求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで
 幅広い方が対象です!
資格・経験を生かして好条件で転職
介護専門求人サイトかいご畑


〜資格持ちなら〜


【介護求人ガイドの特長】
「転職をお考えの介護福祉士さんのためのサイト」です。
介護福祉士さん向け求人を中心に、「こだわり条件で選ぶ求人システム」
「現役の介護士さんインタビュー」「介護士さん向け情報"介護ネタ帳"」など、
介護業界にまつわる情報をわかりやすくご紹介しています。人材派遣・紹介予定派遣・
人材紹介など、好条件の求人案件を全国から多数ご紹介します。
福祉の資格を活かすなら【介護求人ガイド】


マイナビ介護職の特長】 
あなたにぴったりの職場を探すためのキャリア面談!
~転職を希望する方とできる限り対面し、細かな希望もキャッチします~
「会う」ことで、あなたが仕事に対して何を求めているか、
その希望を実現するために私たちがお手伝いできることは何かを明確にできる。
介護職の方のための転職・就職支援【マイナビ介護職】