介護職の悩み解決.com

歴10年の介護福祉士が介護職に関する悩みを解決するブログです

介護職は過酷でストレスが溜まる!もう限界!上手な解消方法は?

介護職の方、日々の業務本当にお疲れ様です。
人手不足現場の仕事が回らない、利用者の介護度が高く身体の負担が大きく腰が痛い。

人間関係も上手くいかず上司に相談しても改善しない。イベント毎が多くてサービス残業も当たり前。
いやほんと介護の仕事って過酷ですよね。

嫌な所をみると何個でも出てきそう(笑)

でも現実的に仕事をやめるわけに行かない方も多いと思います。
そこで今回は少しでも心にゆとりができるよう上手なストレス解消法をお伝えしていきます。

・まずはストレスチェック

https://4.bp.blogspot.com/-TmQNyCS5LHE/UxbLrYJNXkI/AAAAAAAAeCg/NM_DpFpZlmw/s400/stress_woman.png

こちらのサイトでストレスチェックができます。

ストレスの原因因子、ストレスによる心身反応、ストレス反応への環境因子が見れます。
実際に僕もやって見た結果

あなたのストレス状況はやや高めな状態にあることが窺われます。

というふうにでました。
具体的なアドバイスもくれるので自分で気づかない部分に目を向けることができます。


・ストレスが溜まると

ストレスが溜まり放っておくと、自律神経のバランスが崩れ心や身体に悪影響がでます。
バランスが崩れ身体を正常にコントロールできなくなると
疲れ、身体がだるい、頭が痛い、めまいがする、動悸、微熱、不眠などといった不調が現れ
ひどい場合は自律神経失調症になる場合があります。

また、他にもストレスによって激しいめまいが起こるメニエール病
お腹の痛みや不快感に下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群、突然息苦しくなり、呼吸が早くなる過換気(過呼吸)症候群、女性ホルモンの変化によって起きる更年期障害月経前症候群なども挙げられます。

心当たりのある症状があったら早めに病院へ行き先生に相談しましょう。

自分に負荷をかけ知らず知らずの内に身体が故障する前にケアをする必要があります。

・運動をする

運動がストレス解消に良いってよく聞きますよね。
理由は色々ありますが、習慣化すると代謝が活発になり血流が良くなるんです。
つまり身体の悪い物質を外に逃すことができるんですね。

メンタル面でも、運動することによって開放感や爽快感で気持ち良く、適度な疲労感も心地よく気分も上向きになります。
集中力も高まり意欲も高まり鬱や脳の老化防ぐ効果がありメリットづくしです。

自宅の周辺を散歩してもいいし、ジムに通って汗を流してもいいし、スポーツクラブに参加するのもオススメです。
今ではオンラインフィットネスという一流プロのもと学べるフィットリブも人気です。
Fit-Lib.とは - [フィット・リブ]

・悩みを相談する

仕事の悩みを抱え込んでいませんか?少し人に話すだけでも暗い気分に日差しが差しますよ。
普段仲良くしている仲の良い友達や友達とかに相談して見ましょう。
仕事は違うけど、人間関係の悩みとかだったら真剣に聞いてくれるはずです。
僕自身悩んだときは周りの人に良く相談しました。直接会って相談できない時は電話やラインとかを活用するのも手です。

ただ気をつけて欲しいのが、同じ職場の人間に悩みを相談する時です。
本当に信用できる人に打ち明けるのはいいですが、まだそんなに信用仕切れていない人に自分の悩みごとを
話すのは絶対にやめましょう。

女性の職場なら特に、告げ口などされて最悪な目に合います。
「実はね、○○さんがあなたの事こんな風に言ってたよ」とか平気でありますから。

・副業をする

休みの日や空いた時間で副業して見ましょう。
お給料以外に自分で稼ぐ事を経験すると、いざ退職した時やリストラにあっても生きていけるっていう自身が付きます。

オススメの副業は、せどり(転売)です。
最初は自宅にある不用品をメルカリやヤフオクで売ってみましょう。
物を売ってお金に替えるという感覚を掴めば、お店で安く売っている物を仕入れて買ってそれを高く売るという事もできます。
例えばブックオフで本を仕入れたり、リサイクルショップで服を仕入れる事も可能です。
ライバルはいますが、徐々に知識を増やして行けば目利きもできるようになり結果大きく稼げるようになります。

慣れるまで最初は大変ですが月に3万〜5万円稼げるようになると、心が充実してきます。
また、副業にハマると熱中して取り組むようになり、それがストレス発散になります。
お金を稼げてストレスが減るって最高に良い循環ですよね。上司に文句を言われても動じない心ができます(笑)

僕自身せどりを副業にしていて、会社に依存しなくても自分で稼ぐ力を身につけた事で精神的にかなり楽になりました。


・最後に

重たいストレスは身体にとって良くありません。
病気になってからじゃ遅いので、時には自分を客観的に見つめ直す時間も必要です。

少しリラックスして自分なりのストレス解消法を探ってみましょう。

どうしても今の職場は合っていない、人間関係が悪い、と思っているのなら無理せずに辞めるのも視野に入れてもいいんですよ。あなたの道は一つじゃないです。
希望の道を歩きましょう。