介護職の悩み解決.com

歴10年の介護福祉士が介護職に関する悩みを解決するブログです

【辞めてよかった】若いうちに介護職を転職した方がいい4つの理由!

僕は高校卒業してから働き介護福祉士、介護支援専門員の資格も取る事ができました。
しかし、このままずっと介護業界で働いていくことに疑問を持つ事も多いです。

あたなは現在思考停止状態で介護の仕事に就いていませんか?
他に本当にやりたい仕事はありませんか?

人生は1度なので、若い方は特に後悔しないようしっかり考えてほしいと感じています。

介護の仕事は経験や資格があればいつでもやり直しはききますから。

以下理由を述べます。


介護士は誰でもできる。まともな職員が少ない

f:id:denkasou:20180728001217p:plain
実は介護施設で働くにあたって、資格不要です。
学歴も関係ありません。

年齢もほぼ関係ありません。

圧倒的に働き手の数が少なく、職員の募集需要があります。

もちろんケアマネジャーと呼ばれる仕事をするには資格は必要ですが、介護士は誰でもできます。

基本的に肉体労働なので、頭の良さや知識がなくても働けます。

年齢に関しても、50代〜60代の方で健康的ならバリバリ働けます。

誰でも働ける、これが意味する事なんですが
ぶっちゃけると、働く人でマトモな人が少ないんですよ。

自分自身を棚に上げて話すような言い振りに聞こえると思えますが、一緒に働く人がマトモじゃない人が多かったらかなりしんどいです。

例えば

  • 乱暴な言葉使いで利用者さんを対応する人。
  • 声のボリューム調整ができない人。
  • 文句ばかり行って、自分の事しか考えない人。
  • 無茶なシフトを希望する人。
  • 陰口ばかりな人。
  • 気に入らない職員に対するイジメ。

などなど、他にも沢山あります。

あまりにも人間性にかける人が多いです。

全部の職場がそうではないと思いますが、僕が働いていた職場は正にこんな感じでした。

人手が少ないからといって、誰でもかれでも採用しますからね。

これがまともな人が少ない理由です。

考えてみれば、本当に介護職が好きで働いているという一部の方を除いて
他の職業に就ける方は違う職業を選択しますよね。

もちろん人間性が良くて仕事もバリバリできる人もいるんです。
ただ、一部のエゴイストな職員の人間性が悪くそれが周りに悪影響を与える事が多いです。

低所得層利用者のクレームや、どんな利用者でも受け入れる姿勢

介護を利用される方は低所得な方が多いです。
これは高齢者ビジネスなので仕方のない事ですが、1ヶ月〜2ヶ月もお風呂に入っていなかったり
家がゴミ屋敷みたいになっていたり‥なんて方も当たり前のように受け入れます。

僕の経験上、明らかに低所得層からのクレームが多かったです。

クレーム内容的にも大したことでもないことを大袈裟に言われる事もありました。

金持ち喧嘩せずという言葉がある通り、やはり低所得層の共通点でクレーム多いのは事実です。

介護保険上、受け入れる施設は基本的に特別な事情がなければ拒めないんですが、できればお客さんを選んでもいいのでは?
って500回位思いました。

施設側は選べる立場ではないのかもしれませんが、個人的には介護サービス以外のブランディング要素を意識した施設の運営はできないのかな?と思っています。

実際、認知のない利用者さんと認知症が進んでいる方と混合で生活して頂くんですが
重度な認知症がある方は、平気で他者の部屋に入ったり放尿したりって事があります。

そのため認知のない利用者さんは「もうここ使いたくないわ」となって来なくなる事もあり
負のスパイラルが巻き起こります。

人間関係や利用者対応で精神的に疲れる

f:id:denkasou:20180728000754p:plain
介護の仕事は直に人と触れ合う仕事ですので、精神的な疲労度がかなり高く
特に認知症状のある利用者対応は疲弊します。

また、利用者さんの家族対応や周りの職員とのチームワークや上司とのやり取りでかなり消耗します。
中途半端な役職の立場は一番大変で、後輩からの訴えや上司からの訴えが絶え間なく板挟みになる事も多いです。

僕は介護職のリーダーをやっていたんですが、業務や精神的に消耗する事が多いのに他の介護士とお給料あまり変わらず
意味がわからなかったです(笑)

しかも、夜間待機として電話で夜中起こされる事も多々ありそれもストレスでした。

大型連休がない。土日休みが少ない

f:id:denkasou:20180728000933p:plain
介護職はサービス業なので、基本的にシフト勤務です。
(デイサービスなどは土日祝の休みがあるかもしれませんが・・・。)

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの連休もなく長期の外出はできず
家族の時間を取れない方も多いと思われます。

施設長や管理者はなぜか連休や祝日に休んでてまさに「?」状態です。

最後に

f:id:denkasou:20180728000653p:plain
色々と語りましたが、介護職で働いていて精神的に辛いって方は多いと思います。

つらくて休みの日は何もする気がおきなかったり、人と合うのが億劫だったり食欲減退してませんか?

もしあなたがこのまま介護職を続けるかどうかを悩んでいて、年齢的にもまだ転職できる範囲内だとしたら早々に見切りをつけて辞める事も
視野に入れていいと思います。

もし今そういう状況だとしたらしっかり今の自分と向き合い見つめ直す時間も大切です。

今より自分に合った適職は必ずあります。