介護職の悩み解決.com

歴10年の介護福祉士が介護職に関する悩みを解決するブログです

介護現場にいるオバヘルはうるさくて地獄のような日々!対策を考えよう

介護の職場で今まで円滑な人間関係を構築してきたはずなのに、とある介護士が最近自分に対して冷たい態度を取ってきたり挨拶もろくに返ってこない経験ありませんか?
また、チームワークを考えず自分のことしか考えないおばさんヘルパー、愚痴ばかりいう人。
そんな人ばかりで嫌になっていませんか?



少し、対処法を知っているだけでも余裕の心になりますよ^^
それぞれの対処方法や解決方法を探ってみましょう。

・挨拶の返事がない相手には

挨拶しても返ってこない。もしかして、嫌われているのかな?
とショックを受ける事があると思います。
たまたま聞こえてなっかた場合は問題ないですが、中にはわざと返事をしてこない人もいます。

挨拶をして返ってこないからといって、次の日から挨拶するのをやめるのはやめましょう。
挨拶をしているのに、その人が返してこないのはその人のレベルが低いのです。
仕事ができるあなたに嫉妬しているかもしれないし、あなたに不安感を与え自分が優位になりたくてそうしてるのかもしれません。
その人の人間性が限りなく低くどうしようもないのです。

あなたもそこで挨拶するのをやめると、その人と同レベルになってしまいますよ。

別に無視されたっていいのです、今後のあなたの人生に全く影響がないのですから^^
他の人はきちんとあなたのことを評価しています。

・自分のことしか考えない人

介護現場のおばさんヘルパーに多いですよねー。
自分の事しか考ないで仕事する人。まさにエゴイスト。
介護の現場はチームワークが大事なのに、無理矢理でも自分の意見を押し通そうとしたり
無理に共感しようとしてきたり、自分の嫌いな仕事を押し付けてきたり。

こういう人は他人の痛みや他人の苦労が見えておらず、人から嫌われる典型的な職員の毒。
クレームの元になったり、チームワークを乱す原因です。

ただ、その人が会社の貴重な存在だったら文句は言えませんが、その可能性は限りなく低いですよね?
ゆえに、全然仕事ができなかったり周囲に悪影響を及ぼす存在だったら間違いなく人罪です。

上司や同僚と相談して、解雇にしてもらうか、転職してもらったりした方がいいです。
でも実際そんな都合よくいかないですよね。

防衛策としては、最初から当てにしない。その人は居ないもんだと思って仕事する。頼られても断る。
本人が困っていても手伝わないこと。
そうして自分で気づいてもらいましょう。
仕事はチームワークが大事ってことをしっかり胸に刻んでもらいましょう。

・愚痴ばかりいう

http://gahag.net/img/201608/26s/gahag-0119162907-1.jpg

仕事をしていたら常に愚痴や不平不満ばかりいう人がいますよね。僕はそうひと大っ嫌いです。
こっちのモチベーションも下がるし、チーム全体の士気も下がるし、言葉の力の大事さをもっと知ってもらいたいです。
その力をもっといい方向に向けたらいいのになって思います。

まるで子供みたいに、我慢できず。
「〜だったらいいのに」「〜こうだったらいいのに」
社会人としての常識がまるでないです。

不平不満をこぼして良い方向に動くなら一生言っていいと思います。
でも絶対そんなことはないですよね。
そう人に限って何も行動せず、何もしようとしないんです。
本当に不満がある人ならさっさと何も言わず転職しますから。
自分で行動起こしてやるだけのことやってから言って下さいって感じ。

もしこんな人に同意を求められても、決して同意しないようにして下さい。
もし同意して、あなたが愚痴をこぼしてたってチクられたらたまったもんじゃないです。
あることないこと噂が広まって大変な目にあいますよ。


・最後に

いかがでしたか?
実際の介護現場で働いているとこういう人達は多いですよね。
僕自身結構人間関係で悩むことも多かったです。
なので心理学とかの本を読んだりして対応法なんかを少しづつ学びました。
対応法が分かっていると、身構える事ができてメンタルの防御レベルが上がりますよ^^
今回のケースをもとに現場で対応していただければと思います。