介護職の悩み解決.com

歴10年の介護福祉士が介護職に関する悩みを解決するブログです

認定調査員とはどういう仕事?給料は?大変だった事など体験談を話します

今回は認定調査員の仕事内容の話や体験談を話したいと思います。
珍しい仕事なので、どんな事をする仕事なの?って気になりますよね。

簡単に説明すると、介護保険を使うにあたって、申請した方の身体に関する調査です。

手が動くか、足が動くか、料理ができるかなど。

それぞれできるかできないかによってその方の介護が必要なレベルを調べます。

自分でなんでもできるかたは軽い診断になり、自分でできる事が限られている方は重たい診断になります。


仕事内容は?

f:id:denkasou:20180804231209p:plain
認定調査員は市の正職員ではなく、臨時職員や嘱託の方が調査の仕事をしている事が多いです。
その職員(調査員)が介護認定の申込みをされた自宅や病院、施設などに出向き、82の調査項目を調査しにいきます。
(介護認定は要支援1,2 要介護1~5 の中から選ばれます。要支援1が1番軽度、要介護5が1番重度です)

調査項目というのは

  • 一人で歩けますか?
  • 一人で立てますか?
  • 買い物は一人でいけますか?
  • バスの利用はできますか?

例を出すとこんな感じの質問を82聞いて、実際にできるかどうかのチェックをします。

まず、段取りとしては申込み用紙に書かれてる相手先に電話をかけて、日程の調整をします。
役所は土日祝休みなので基本的に平日の9時~17時の間で調整します。

僕が働いていた役所は、自家用車禁止で出向き先にいくのは乗り合いの車かバスでの交通手段だったので、そこの部分もしっかり時間調整が必要でした。

調査に出向き、自己紹介をしてから家族構成、既往歴やかかりつけの病院などを聞いて82項目の調査をします。
調査は淡々と質問をして書類にメモしていくだけです。歩ける人には実際に歩いてもらったり軽い動作をしてもらいます。
本人への調査を終えてから、事実と異なることがないかを家族や職員に聞いて修正します。

調査時間は大体平均30分位で長い時で1時間位で早い時は15分くらいで終わります。


メモした書類を持ち帰り、役所で清書した内容をパソコンでまとめます。
82の項目調査もマーカー用紙に書き換えます。

パソコンでまとめた内容を印刷して、マーカー用紙を提出し終わりです。
仕事に入ってから1週間位は先輩と同行してやり方を学びます。

独り立ちしてある程度慣れてきたら1日午前2件午後3件位で認定調査に出向き、調査件数が重なって多い日で一日6件程こなしていました。

調査行って記録、調査行って記録を繰り返すのでけっこう切羽つまってきますw
慣れても時間に追われる間隔で結構大変でした。

給料は?

僕が務めていた役所は日当8千円+交通費でした。

求人によっては調査件数によって給料の変動があるようですが
僕が務めていた所は調査件数による変動はありませんでした。

昼食は弁当持参か、役所の食道を利用していました。

大変だった事

勤めていて大変だった事も伝えたいと思います。

  • 自分の話を長々話する人

はい、いいえで答えて頂きたい質問に対して、自分の話を聞いてもらいたいため長々と話してくる方です。

こちらも無礼な態度はできないので、相槌を打ってにこやかに対応してましたが結構時間とられてしまいますw
あまりに長い場合は話題を違う調査項目の質問に変えると良いです。

  • 記録の時間

認定調査から帰って来て、次の調査までの時間に空きがないと記録書く暇がありません。
なので隙間時間で書いたり、記録の時間を上手くとって書かないと常に追われた状態になりますw
スケジュールは自分でしっかり管理しましょう。

  • 冬の道路

僕が務めていた地域は雪がたくさん降り積もる地域だったので冬の移動がとても大変でした。
特に町中からとても離れている場所や、坂のてっぺんにある家とか。

また、バス停から家までの距離が離れていたりすると悲惨でした。
特に吹雪の時にそのような場所に行った時は、コートや鞄が雪だらけで書類までびしょびしょに濡れてしまい軽く涙でますw

  • 怒って拒否する人

認定調査に行くと、中には役所の人間を毛嫌いしている方がいて質問に答えてくれない人も居ました(主に病院などで)
その場合はらちがあかないので職員さんに状態を聞いて、その報告をもとに調査項目を埋めていきます。

  • ケアマネジャーの一方的な判断

更新認定などで認定調査の際にケアマネジャーが立ち会うことがあるんですが、本人の適正の状態とケアマネジャーが言う意見が全然違う場合があるんですよ。
ケアマネジャーは、介護度を軽くしたくないから(使えるサービスが減ってしまう為)、杖で歩けるのに全然歩けないみたいな言い方をしてくるんですね。
でもこちらはきっちり認定調査をしなければいけないので実際の目で確認しなければならないのです。
ケアマネジャーの一方的な意見を鵜呑みにしないで下さい。
https://denmoon.hatenablog.com/entry/2018/08/01/144059denmoon.hatenablog.com

最後に

f:id:denkasou:20180804231359p:plain
僕が務めていた期間は半年位でしたが、貴重な経験をしました。
大変な事も多い仕事ですが、休日はしっかり休めるし慣れると働きやすいと思います。
事務寄りの仕事で体力はあまり使わないので女性の方に適している仕事だと思いますよ。
この記事をみて興味が沸いた方はぜひトライしてみて下さい^^