介護職の悩み解決.com

歴10年の介護福祉士が介護職に関する悩みを解決するブログです

介護職は大変できつい!本当に辛いなら転職も考えよう

介護の仕事って大変ですよね。
直接身体に触れる人相手のサービスですから、利用者さんとの距離はかなり近いですよね。
そこには信頼関係がとても必要で、うっかりミスが大きなクレームに繋がったりする事もしばしば‥。

そんな介護の世界ではたらいてるあなたはこのまま働き続けた方がいいのか悩んでいませんか?
本当につらいなら、少し休んでもいいと思いますよ。

この記事では介護職の大変さを共有していきます。

・介護職員が少ない

そもそも介護職員が少ない場合が多いんですよね。

人件費削減、応募してもこない‥
来てもすぐ辞めていく‥など。

国の基準では3人の利用者に対して1人の介護職員がいれば問題ないとのことです。

かといってギリギリの人数で対応するとなると、サービスの質の低下や事故などのリスクもつきまといます。

個人的には、頑張っている職員に対してしっかり報酬を提供して、やり甲斐のある、働きやすい職場にしたら職員の定着もするのになぁって思います。

働く職員と、働かない職員で給料が同じなのはありえないですからね。

人材育成、マネジメント力のある管理者は少ないように感じます。


認知症の利用者の対応

http://gahag.net/img/201608/26s/gahag-0119217873-1.jpg

認知症の利用者の中には、家に帰りたい!と強く訴える方もいます。

あまりにひどいと、カギ付きのドアをガンガン叩いたり、杖を振り回したりする方もいます。

また、夜勤中に全く寝ず、他の人の部屋に入ったり大きな声をあげたり‥。

ここは精神病棟か!っていうくらい大変な時があります。

認知症でも、他者に迷惑をかけない方ならいいんですが、他者に迷惑をかける方には付きっきりで見守ってないといけないので、他の仕事ができなくなります。

認知症の方の対応方法には別の記事で書きたいと思います。

・人間関係が悲惨

介護の職場って、学歴や経験、資格がなくても入れる世界なんですよ。

常に人手不足で、誰でもいいから働いてくれればいいっていう感覚が多く、面接もあってないようなものです。

その為、働き手の人間性に欠ける人や、明らかに頭の悪い人は一定数います。

その中で一緒に働く事になりますから、人間関係が悪くなるのは当たり前ですよね。

人間は自分と似てる人間を好む傾向があります。

真面目そうな介護職員と、明らかに不真面目そうな介護職員をごちゃまぜにして働かせるわけですから、そりゃ人間関係に歪みがでるのも当たり前です。

特に女性が多い職場ですので、仲間意識を強めるために愚痴や陰口がとにかく多い。

その結果ストレスのはけ口が弱い職員に当てられ、要するにイジメに繋がります。

うつになって退職する人や、休職する人も多いのが現実です。

・肉体労働なのに休日が少ない

介護は肉体労働です。
身体が資本で、利用者さんを介護します。

ベッドから車椅子に移させたり、トイレに座らせたり。
時には団地の5階に住んでいる方をおんぶして下に降ろしたりなんてこともありました。

肉体労働の割に休日が少なく、休みの日は疲れて寝て過ごすなんてこともしばしば。

シフト制で人間相手の仕事なので、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの長期休暇は一切ありません。
有給も取れない職場は多いと思います。
家族旅行にも行けない、土日も一緒に出かけられない事も多いです。

悲しいですが、なんの為に生きているのか分からなくなる時もあります。

・給料が少ない

高卒で入った僕の一番最初の給料は、手取りで10万年そこそこでした。

夜勤などで少しづつUPしていき、ボーナスなども支給されましたが、やはり少ないと思います。
全国平均より-7万円位ですから、いかに他の産業より低いかがわかりますよね。

まぁその分安定はしていますが、頑張っても給料が上がるわけでもないし、モチベーションが上がりません。

働かない職員をみると、頑張って働く事がバカらしくなります。

・家族からのクレームが多い

人間相手の職業なので、ちょっとした事でクレームがきます。

送迎の時間が遅いとか、荷物が間違っている、職員の対応がわるい。などなど。

特に転倒事故で骨折なんてした日には、最悪の場合裁判沙汰になるケースもあります。

重たいクレームは管理者が責任をもちますが

小さなクレームがマシンガンのように降り注いでくると、本当に嫌になります。

スポーツや趣味に没頭するなど、自分なりのストレス解消法を持っておきましょう。

・嫌なら無理しないように

これを読んでる介護士さんへ
もし現状、嫌なことが色々重なっていたら、とても辛いと思います。

僕も経験者なので気持ちはわかります。

自分の気持ちに嘘ついてその職場で働き続けるのは身体にとって良くありませんよ。

辞めてもいいんです。
少し寄り道したっていいんです。

僕は同じ介護業界に転職しましたけど、転職先の方が給料や休日、人間関係も良かったです。

介護自体嫌になってしまった方は、別の職種も検討してみてもいいと思いますよ!

介護の世界で働いてきたあなたは相当のやり手です。
どこでも通用しますよ!


・最後に

http://gahag.net/img/201608/26s/gahag-0119098861-1.jpg

介護職の大変さをかいてみましたが、実際にやり甲斐もあるのは事実です。

おじいさん、おばあさんに言われる感謝の一言

「ありがとう、あなたにお願いして良かった」

と言われるたびに頑張ってしまう自分がいます。

この記事が参考になってくれたら幸いです。